
からんころん婚活~アラサーOLななこの婚活体験等~

婚活アプリで彼ができましたー。体験談等を書き連ねようと思います。

7歳下な男子と婚約した友だちの話**

もうもう自分のことのように
嬉しくて書かずにいられないので
blogに書いてもいいですか。笑

私の大好きな
年上のお友だち(40歳女子 きららさん(仮名))と
久しぶりにごはんに行ったら
とっても嬉しい報告を受けました。

7歳年下の彼と結婚を見据えて
お付き合いしているということ。


きららさんは
40歳に見えない!!くらい
可愛くてお茶目でそして優しい(;_;)

彼がいないのが信じられない方です。

が、10年ほど彼がいなかったのです。

あと家族で悲しいことがあって、
ここ数年はそれどころじゃなかったりして
去年は特にとても落ち込んでおられました

でも周りの励ましもあって
6月から婚活を始めて。


婚活始めて2ヶ月で
7歳年下の彼と付き合いはじめ。

4月から彼について
ヨーロッパに行くそうです!!

出会いはアプリのtinderだったとのこと。

私が驚いたのはそのスピード感と
彼女の直感力。

メッセージのやりとりでもう
会う前からお互いに好きになってて。
(電話もしてなくて、文字のみ)
始めてのデートは
もう確認程度で付き合うことになったと。

きららさんは
元来スピリチュアル的な感覚を持ってる人なのですが、
彼女いわく、
文字のやりとりのみで
もうこの人だぁと分かって、
複数人とやりとりしていたのを
すべて辞めて、彼だけとやりとりしたと。

会ったときもそのまんまだったって。

会ってみたら違ったということが
頻繁に起こるネット婚活で
奇跡みたいだ!

しかも双方が同じ気持ちって
すごくないですか(>_<)💓


しかもしかも彼は特に婚活してたわけでなくて、
語学学び仲間を探してたそうな。

tinderって私知らなかったけど、
婚活特化したものでないらしい。

きららさん、
自分の奇跡さを分かってなかったので、
私はいかに婚活女子たちが
メールやりとりと会ったときとの
ギャップに苦しむか、
いい人に会えなくて
婚活が長期化してる女の子がたくさんいるかと
いうことを力説してきました(。-_-。)笑

きららさんの出会いは
すごいんだよーーって!

ほんとによかった。私も嬉しいです。

ヨーロッパに行っちゃうの寂しいけど、
新婚旅行で遊びに行くという目標が
できた。笑

彼の写真を見せてもらったけど、
かっこよくて優しそうな方だった!!

美男美女カップルでした。

ハッピーなきららさんに
たくさんエネルギーもらって
本当に幸せ。

来月はお二人のおうちに遊びに行かせてもらうんだ😍

楽しみすぎる!!

自分のことより
家族のため、
人のためにがんばってきたきららさんなので
きららさんが幸せなことが
嬉しくて仕方ないです**

興奮冷めやらぬので
blogにしたためた昼休み。笑

さてとー戻るぞ(。・ω・。)

婚活におけるスペックについて考えること

昨晩帰って来て21時に寝てしまい、
深夜1時に起きて眠れなくなりました故、
もやもやっと悩んでた婚活におけるいわゆるスペックついて
書こうと思いますー。

ここでは
私の理想としていたスペック、
実際に婚活する際に最低要件としたスペック、
今の彼のスペックについて、
今の心境について等を
つらつら書けたらと思います。


※人に対してスペックという言葉で評価することについて、憚れることがありますが
婚活においては解りやすいので、使用させていただきます。
ただなんか当たり前に使っちゃう自分が怖いので
(現に当たり前にツイートしてた。)
自戒の意味も込めて前置き!!
これを書いたら封印しよう。


※自分自身の思考の整理と、
今後そんなこだわりを捨てていけたらいいと思って書きます。
付き合った当初もやもやとしてました。

ちゃんと自分が何を大切にするか見極めなければ!

大事なのはいまここにいる相手と自分であり、
余計なフィルターが本当に大切なものを見えなくてしている。
ただ、フィルター取っ払うためには
どうしてそう思うのかというところ、思考やそれに至ったバックボーンを深く掘り下げなければならぬ!!と思ったのです。
乱文すみません。。眠れなくてハイな頭で書き上げました。めちゃ長いです。

【婚活において理想としていたスペック】
どれほどのものを求めるかは
人によって異なると思いますが、
私の場合、理想としていたスペックは下記通りでした。
学歴→march以上
収入→450万円以上

実際に収入はまぁ正社員で日本の平均450万円以上であればいいかなぁと思っていました。
しかし学歴はできたら私より上がいい、
でも自分の持ってる以上のものを相手に求めるのはよくないと思ったのでmarch以上を理想としました。

【なぜ学歴にこだわってしまうのか。私の思考】
ではなぜ自分より高い学歴だったらいいなぁをと思ってしまうのか。
と、自己分析をしたところ
下記理由があるのだと思います。

①学歴が高いと尊敬できるという思考があった
お相手に何を求めるのかの1つに「尊敬できる人」であること。が私にはあります。

学歴が高いというのは、それだけで分かりやすく尊敬できる物差しになんとなーくなってしまってました。

学歴における尊敬ポイントは下記二点です。
・私より学歴が高い→私より頭がよい人&私よりなんでも知ってそうなので尊敬。
・学歴が高いというのは、一部の天才やエスカレーターの人を除いて、その人がいかに高校のときに努力できたか、向上心をもっていたかの結果である。
努力も才能だし、やりぬく力もかっこいいしなので尊敬。


②自分が旧帝大早慶に行きたかったという憧れの気持ちや学歴コンプレックスから。

私は一浪したうえで、
行きたかった旧帝大にいけませんでした。

結局私立に行きましたが、
私立にいくなら、五教科七科目勉強する必要はなく、3科目でよかった。
3科目でよかったなら、それに絞って勉強すれば
そもそも早慶に行けたのでないか。とひどい妄想をしてたこともありました。

地方は国立大第一主義なところが
あります。(現に現役のときに私立受験せず)
東京の大学にきて、
こっちの子は3科目しか勉強しないでこの大学に来ている。
私の受験勉強、特に浪人のときはほぼ数学を勉強したよー苦手なのにあれは無駄だったのかぐすん。笑 とずっと思ってました。

自分の実力のなさと
選択の結果に対する責任を
棚にあげた被害妄想ですね。

でも結果的に卒業した大学でよかったというのは、
心から思います。

財産とも言える尊敬できる大切な友人たちができました(>_<)

勉強するのがとても楽しい学生生活でした。

あれ、話が横にそれましたが、
要は自分が行きたかったため、
尊敬と憧れが強いのだと思います**

フォロワーさんで下記のように呟かれてる方がいました。
『 ほんとの高学歴は人の学歴なんか気にしない気がします(°_°)中途半端な学歴(失礼)な方ほど気にしているような…(°_°)』

ほんとそうだなって思った!!
私が学歴にこだわってしまっていた思考は、
憧憬と自身への学歴コンプレックスから来るものでないかと思いました。

そんな余計な思考はいらない!!
手放さなければ!!!手放します!!

③親、兄弟が高学歴であり、親を喜ばせたいという思いから。
うちの父親、弟二人はハイスペックです。
(余談ですが弟二人はかつイケメンです(。・ω・。)おすすめ物件です**笑)

身近にいる男性陣、特に家族というのは
どうしてもはじめは基準にもなり得ちゃうものでないでしょうか。

そして私は長女だからなのか、
父親が好きで父親に喜んでもらいたいという思いがとても強いです。

行きたい大学は父親の期待もありましたし
行けなかったことは
それに応えられなかったということで
とても申し訳なく思っています。

従って、高学歴な彼を連れて来たら、
父親は喜んでくれるという思いがあるのだと思います。

(しかしながら、この親を気にする。という思考は脱したい。この捕らわれた思いから抜け出すために、瞑想とヨガを続けます。)

【実際の婚活においてはどれほどのスペックをラインとしたか】
上記に理想としたスペックを書き、
特に学歴を重視してしまう思考があったと書きましたが
では実際にどこをラインとしたかというと、
下記通りです。

学歴→大卒以上
年収→400万円以上

この二つの要件を満たした場合で、
誠実そうかどうかや趣味や外見(生理的に無理そうな人を除外)を考慮させていただき
いいねを返しました。

各項目についての基準とした理由は下記通りです。

■学歴について
私はアプリを主なツールとして婚活してました。
が、アプリだとハイスペックな人しか学歴(大学名)を明記していません。

従ってそもそも大学名を判断できずだったので、
必然的に大卒以上であればおっけーとなりました。

実際のところ、
過去に付き合った人は地方の聞いたことない大学でしたが
勉強が好きでしっかりと大学でも自分のやりたいことを勉強してきてて、
人としてもめちゃ尊敬できたため、
結局好きになってしまえば学歴は関係ないという、自分がいるのも分かっていました。(彼にはフラれました(。-_-。))

(またここで、専門卒.高卒の人ではだめなのかという視点について書きますと、
結婚したときの子供の教育における価値観の相違が
ある可能性が見込まれるのではいかと勝手ながら思い、除外させていただきました。

私は自らが大学に行って勉強できて
本当によかったと思っています。ので、子供にも大学進学を希望します。それ故、本価値観を共有しやすい人という観点から、大卒の方を希望しました)

■年収について
年収が多いに越したことはないと思います。

が、私も定年まで働くつもりなので、
ここは世帯年収にかけようと思いました。
(特に私の年収がいいわけではありませんが正社員二人いればなんとかなるという発想。)

年収フィルターによって、
出会えたかもしれない素敵な人と出会えなくなるのは避けたかったです。

ここでご紹介したい漫画があります。

婚活再起動にあたって私にやる気をくださった漫画です。笑 (また別途ご紹介したいです!)

御手洗直子さんの
『31歳BLマンが家が婚活するとこうなる』という漫画です。

この漫画のおかげで 年収にしばられないと
いい人に巡り会えるというイメージが
きらきらと降りてきました。笑



この漫画は筆者の直子さんの体験記です。

直子さんは初め年収フィルターをかけて
お相手と会っていましたが、
人間的に変な人(傲慢な人や)しか出会えませんでした。

直子さん曰く、『一夫多妻系、まさかの年収一千万貧乏系等』の曰く付き男子(´・_・`)

そして年収フィルターをはずした途端に
「チャンネルを切り替えたかのように、堅実・謙虚で素敵な男子たちが!!!」(105ページ引用)

っていうのをみて、
ふむふむそうだねそうだねそうだね!!!!笑 と思って
年収は自分の思う必要最低限を設定しました。

【今の彼のスペックについて】
では、今の彼はどんなかんじかと言いますと、
大学は地方の私立大学(私は知らなかった)で
年収は私と同じくらいでいたって平均です。

ラインを設定していたのだから、
納得したうえで、出会ったので
何を今更もやもやしてるかーいと思われるかもしれませんが、
理屈と感情が一致しないことってありますよね。

何回かデートを重ねる間、
もやもやもやもやしてました。

もやもやポイントは下記三点。

一つはやっぱりもし結婚するとしたら、
親はどう思うかなぁと思った。親に紹介しずらいなぁ。と。

二つ目は収入面。
やはりいざ年収がそんなになさそうかつ貯金もってなると、将来が急に不安になりました。

そんな贅沢は望まないけど、
もし子供が3人生まれて
3人とも私立の理系に行きたいと言われたら
対応できるのか。

親の収入で子供の将来の幅を狭めてしまうことはしたくない等、
妄想はどこまでも広がっていきました。笑

不安なときは
不安をあおるツイートばかりが
目につくものです。笑



三つ目は学歴というか、彼の勉強に対する姿勢。
正直初めに一番もやもやしたのはこれで、
この人は勉強もせずに、
学生のときに一体何をしてきたんだろうかと
思ってしまったのです。

学歴がそんなに高くないということは、
高校のときに、
勉強に対して注力してなかったということです。

それでも、勉強はしてなくても、
部活に一球入魂だったよ!!
というなら、十分きゅんポイントだし、理解できるしむしろかっこいい。

我が家はめちゃ体育会系なので、
全員運動部。

弟たちも幼少からサッカーをやってました。
私もバスケ部で部活大好きで、打ち込んでました。

別に運動でなくてもいい。バンドでも吹奏楽でもパソコンでもいいのですが、
打ち込んでるものがあれば無為な学生生活ではなかったはずです。

しかしながら
彼は帰宅部かつ中高エスカレーターで
いつも赤点ぎりぎりだったっていうんです。笑

学生生活は坦々と過ごしてきたようでした。

もやもや。。

し、信じられない。笑

何も打ち込まない学生生活なんて。笑

部活も勉強も全力投球してきた私にとって
相容れがたく思えたのでした

って思っておりもやもやもやもやしておりました。

【もやもやをどうやって解消したか。】
じゃあもやもやは
どうやって消えたのか。

それは学歴とか学生生活どうやって過ごしてきたかとか、年収とか以上に
彼の人柄が誠実で素敵だったからです!!。笑

結局、これです(。-_-。)

彼は強烈な向上心はないけれど、
熱烈に打ち込んだものはなかったけれど
映画と音楽と洋服が好きな
大層穏やかな方でした。
現在の仕事も楽しんでやってます。
また、とっても誠実だし、
優しいけど自分の価値観はしっかり持ってるし、
将来家族を一番大事にしたいと思っている人です。
さらに私のことをとても大切に思ってくれているのを
態度と言葉で惜しみ無く示してくれます。
(今のところ。笑 後でテンション下がったら嫌なので、テンション抑えてとお願いしようか検討中。笑)

不安にならないこと
安心感があること
が、何よりも大切と思えたのでした。

【結論 スペックという思考を手放す!何よりも彼の人柄が大切!!】
ということで、
結論はこんなかんじ(。・ω・。)

付き合った当初もやもやとしてました。

でも今は全然気にしない!!!
私もっと頑張って働こう!!むしろ働き甲斐が出てくるのでなかろうか。

スペックなんて、思考は手放して
彼と結婚することになったら
親にも堂々と紹介するのだ!!

っていう前向きな気持ちにみちみちてますが、
また気にしちゃうときがくるかもしれないから
心の整理でした。

また悩んだときは読み返そう。

そして結婚前提で書いてますが、
まだ付き合って1ヶ月もたたず。笑

区役所に行くまでが婚活です(。・ω・。)

引続き感謝の気持ちをもって
彼といい関係を築きたいとや思います**

婚活ブログとして再始動しようと思います。

だいぶ御無沙汰しております。

OLななこ30歳です。
(ブログ更新しない間に30歳になりました)

とっても久しぶりの
ブログ更新です。

*******
【充電してました】
色々あってというか、
仕事に追い詰められて
体調崩してしまい、
4月から公私ともに充電期間に突入しておりました(´・_・`)

が、今は元気です!
部署も変わって定時です。


【婚活で彼ができました】
充電してエネルギーが涌いてきたかつ
体調崩して実家に戻った際に
祖母と32歳までに結婚すると約束したので笑、
休んでいた婚活(思えば昨年11月から出会いの場に行ってなかった)も初めてみました。

するとありがたいことに
約一ヶ月で彼ができました!!
(10月後半からのお付き合いなので、
まだほやほやです。笑)

【今後のブログ】
婚活トピックに特化して、
ブログを再始動してみようと思います。

婚活してる方の
情報提供及び励ましになれば嬉しいです。

また詳細書きますが、
親に半ば強制され結婚相談所も昔体験済です(。-_-。)
(勝手に辞めて怒られた。笑)

他にもピクニック婚やらウォーキング婚やら
周りの婚活女子の助けを借りて
色々行ったので、
そんな模様を書こうと思います。

******
また『結婚するまでが婚活です(フォロワーさんより引用)』なので、
引続き、いろいろがんばりますー

引続きよろしくお願いいたします**

婚活したくない病。

30歳を目前にして婚活したくない病。

一時期はとても活動してたのに、
年々やる気なくなる。

あれかな?テスト前に勉強したくなくなるみたいなかんじかな。

やると焦るから
やらないみたいな。

でも行きたくないのに無理にやっても仕方ない気がして。

合コンのお誘いも断って
ヨガに行ってしまった先週末。笑

いま本当になにもしてないー

仕事と家の往き来のみ。

一番心満たされるのは
ヨガのスタジオ。

あー、なにか活動したほうがいいのかなぁ。

でもやるなら面白ろおかしく楽しくやりたい。のは我が儘かしら。笑

今は楽しめない時期な気がするーー

からやらないのだ。

自然な出会いが降ってくるといいのに**

山でなくて、連峰だよね。

山なんてないよね、
連峰だよ。

残業三昧で帰りの上司の言葉。

いま山ですね。って言った私への返しです。

本当にそうだ。
ずっと忙しい。。

職場を出たのは23時を過ぎておりました。

でも上司は忙しいのに
落ち着いてむしろ元気に前向きに働いてる。
ので、私も頑張らなきゃと思うのです。

どうせ忙しいんだから
前向きにこれもいつか糧になると思って
受け止めてゆるゆる流したい。

けどまだ度量が足りないよー

疲れた!!笑

今月のキーワードは
緩めるです。

人事異動という
怒濤の波が目の前に待ち構えてますが
ゆるゆるしたいのです。

するりと抜けたい。

ふむ。

明日もがんばろうっと!

東京マラソンのゴールで待ってたけど(>_<)

2月28日快晴
絶好のマラソン日和。
今日は東京マラソンの日でした!

とっても良くしていただいている
担当課長が
ランナーとして出るとのことで、
ゴールで職場の人と待っていました!*

今は東京マラソン応援ナビというのがあり、
名前を検索すると
その人がどこを走ってるか分かるようになっており。

ゴール到着予想時間も
出してくれるので、
そろそろゴールだーと思って
ゴール地点に向かったのですが

まず、ゴールで地点が
思ったより遠かった!
(リサーチ不足ですね)

国際展示場正門駅から
とても歩く歩く

やっとゴールの会場かと
思いきや手荷物検査!

空港みたいな厳重さ。

なんかゴールに行っただけで
疲れたー(>_<)

かつ、
わかってはいたけど、
ものすごい人で(>_<)

むーん、
ランナーもたくさんいるから
分からない。。

隙間からものすごい集中力を発揮して
課長と友人を探していたつもりでしたが

気がつくと手元の携帯での
応援ナビでは課長ゴールになってました(>_<)

わーん、
見えなかったよーー

ゴール地点から
既にランナーとサポーターは
分離されており、
探しに行くことも叶わず。

結局逢えたのは
30分後くらいでした(>_<)

ちーん。。

でも会場の雰囲気は楽しめたから
いいか笑

心のなかで応援してたし!*


***
一方
ビックサイト前のシンボルプロムナード公園では
味わいフェスタという名前で
たくさんの美味しいものブース

東北のもの系と
東京の有名店系と
あと大学も出店してた

いっぱい食べて
幸せ!

ハチミツも買った!

f:id:nanako72:20160228233536j:plain

f:id:nanako72:20160228233614j:plain

f:id:nanako72:20160228233647j:plain

f:id:nanako72:20160228233709j:plain

f:id:nanako72:20160228233748j:plain

f:id:nanako72:20160228233810j:plain

部屋のデトックス第二段!本のお見送り**

部屋のデトックス
第二段を先週から始めてます。

年末にもたーくさん
出しました。

でもまだまだ物が溢れてる。

溺れそうだ(>_<)

こんまりさまの
お力を借りて
また「片付ける」決心をいたしました。


具体的には本と洋服。

特に本がなかなか

感想書いてからーとか、
もっかい読むかもーとか
でとっておいてしまってた。

『本はタイミングが命。出会ったその瞬間が読むべき「時」なのです。』
『本を手元にストックしすぎないほうが情報の感度は上がります』
byこんまりさま

こんまりさますみませぬ。
知識系の本はまだ手放せないので
取急ぎ小説たちを見送ります。

小説たち。
先週2箱古本屋さんに出したけど
今週もさらにふるいをかけます。

そして
今日見送る本のうち
平成27年度に読んだ本の一部と思われるものを
記しとこうと思います。
先週のも記録しとけばよかった(>_<)


『空白を満たしなさい』上下 平野啓一郎
『葡萄と郷愁』宮本輝
『不連続な世界』恩田陸
『簡単合格ITパスポート』笑。
ネクロポリス恩田陸
日輪の遺産浅田次郎
義経』上下司馬遼太郎
『火口の二人』白石一文
『翼』白石一文
『嫌な女』桂佳子
太陽の塔森見登美彦
『天国まで100マイル』浅田次郎
『世に棲む日々』司馬遼太郎
終戦のローレライ
1973年のピンボール村上春樹
『羊を巡る冒険』
『二つ枕』杉浦日向子
海辺のカフカ村上春樹
『ソース』マイクマクマナス
『紙の月』角田光代
『初恋温泉』吉田修一
『椿姫』浅田次郎
『強運の持ち主』瀬尾まい子
『シヴァルニーの食卓』原田マハ
『もしもわたしがあなただったら』白石一文
サマータイム佐藤多佳子
『永遠のディーバ』垣根涼介
『眠り姫』垣根涼介
幸福な食卓』瀬尾まい子