からんころん

アラサーol日々のこと。

瞑想にはまる私と上司。瞑想ってすごいのです。

◆最近上司と私のホットトピックは瞑想です。笑 。


瞑想って
すごいです。

***

私はちょうど一年前から
瞑想に取り組んでて。

ヨガスクールで
「プラーナヤーマとメディーション」という講義を
受けたのがきっかけ。
(訳すと呼吸と瞑想。)

が、恥ずかしいので
友達には全然話してなかった!!

「最近瞑想はまってること?瞑想💓」

とか友達に言ったら
ひかれるでしょう。

大丈夫かって言われるでしょう。

「瞑想してなりたい自分になるー💓」とか
言い始めたら
ななこどうしたって絶対に言われる。
めちゃ笑われる。笑

ので、
言えなかった。笑

でも4月に異動があって、
私の上司になった人も
こっちの人だったー笑

最近瞑想を始めたんだって。

とっても嬉しいです。

こんな身近な人と瞑想の話をできるなんて。

最近サボりがちで
週2:くらいでしかやってなかったけど
また毎日はじめてみた。

引寄せを信じちゃいます。笑

ということで?
今日は瞑想について書きますー♪

以下講義の復習メモ。

◆なぜ瞑想をするのか。
ざっくり言うと「心のデトックスにより内側から耀く人になる」ため。
私たちは毎日の生活のなかで
心に曇りが生じている。
自己の内側に意識を向け、
本当の自分に出会って、繋がりを深める。
本当の自分は
個を越えた存在。
自分の幸せだけでなく、他人の、世界の幸せを願える存在。

ということでした。
ななこももちろん内側にから耀く人になりたいなって始めたのですが。

実際に瞑想をすると気持ちが落ち着く効果がすごくて。
心を調えるためにやってます。

実際、瞑想は自律神経を整えてくれるんだって。

なんでも脳波がβ派からα派に切り替わり。

α-派になると健在意識と潜在意識が切り替わり、
この転換がスムーズになると
自律神経が整うそう。

◆瞑想は最低15分するとよい。
上記のα派への切り替えに最低15分かかる。
20分から30分できるのが
ベスト。
でも5分からでもやらないことに比べて効果はあるからやるべし。
できたら毎日。

ななこは最低の15分やってます。笑

長いとかえって疲れる気がして笑

◆雑念が浮かんできたら、それを認めて流す
雑念はどうしても浮かんでくる。
(ななこは)

でも「あ、こんなこと考えてる」っていう自分に
気づくのが大事。

内側に意識を向けることは
「気付き」からはじめる。


◆場所は落ち着ける場所で。

どんな場所でも
瞑想に入っていけるのが最終目標。

でも初めは自分が一番落ち着ける場所で**


***
もっとたくさん習ったけど、
疲れたからここまでにします。笑

明日も忙しいけど
朝、瞑想してからいけば
きっと穏やかに乗り切れるでしょう。(願望。笑)

f:id:nanako72:20160219075020j:plain

※写真は宮城県庁からの風景。
高いところで瞑想もしてみたい。
年末に行くところがなくて
宮城県庁に観光に行ったというのはまた
別途書きたいです。


⬇私の上司はこれで瞑想中⬇