からんころん

アラサーol日々のこと。

高円寺のバーで聞いた話。クルド人は国を持たない最大の民族集団。

金曜日の夜。23時30分。

連日の残業でやさぐれた気分にちょっぴりなっていて。

何かいつもと違うことしたい!そうだバーに行ってみようと思って。


バーに行ってみた。らクルド人のお話聞いたよーっていうお話。

 

いつも通ってる道にあるお店で看板が可愛いから気になってたの。

強くないけどワインは好きなので一杯飲んで帰ろうかなと**

 

人席だけ空いてて。そこに座った。

マスターが色々話かけてくれて、

お隣の男性も加わってきて、

後は彼とお話しするようになる。

が、この男性、中東歴史マニアな方で、

なんだか最後はクルド人について熱く語られており。

クルド人の勉強になった不思議な夜でした。

 

最後は眠くてあんまり覚えてないけど

クルド人は国を持たない世界最大の民族集団

トルコ、イラク、イラン、シリア地区等にまたがっている。

クルド人としての誇りが高く民族意識が高い。

1年だけクルド人の国家があったこともある。

トルコ人よりクルド人の女性の方が美しい。

日本では和良比にクルド人がたくさんいる。(クルド人は繋がりを大切にするから呼び寄せたらしい。)

 

等々。。

日本大好き、

世界史音痴の私がクルド人の方にお会いする機会はあるのかしら。

この男性は、

仕事は全く関係なく、全くの趣味で中東に詳しく、

あと、若干言語マニアな方でもあった。振興ウイグル地区とトルコの言語は似ているとか。

なんちゃらかんちゃら。

すごいねーしかしクルド人はプライドが高すぎて好きでないと言っていた。笑


一人で飲みにいくのなんて、

ほんとにたまーになんです。


いらいらしちゃったときかつ

今日はまだ帰りたくないかつ

カフェや喫茶店はやってない時間という

三要件がそろったとき。


1年で2回あるかないか。


でも隣に座る人は変な人が多い。

お洒落なバーなのになぁ。笑

出会い皆無。


前回も隣に座ったサラリーマンは

東條英樹の賛美者で

彼の歴史的功績をずーっと聞いてた。笑


でも日本は戦争せざるを得なくて

悪くなかったみたいな右よりな発言も多くて

私もなんか反論しちゃったり。笑   


まぁ、勉強になるのはいいですよね(。-_-。)

 クルド人の方を知るいい機会になりました。